2019年6月21日金曜日

令和元年五月 四国の旅 11

令和1年5月25日(土)

香川県高松市香南町 道の駅「香南楽湯」




今日は香川県高松市栗林町の「栗林公園」へ行きます。



特別名勝 栗林公園







国の特別名勝に指定されている文化財庭園の中で、最大の広さを持つ栗林公園は、

緑深い紫雲山を背景に六つの池と十三の築山を巧みに配し、

四百年近い歴史を誇る江戸初期の回遊式大名庭園として、すぐれた地割り、石組みを

有し、木石の雅趣に富んでいます。













商工奨励館


鶴亀松
































根上り五葉松
徳川11代将軍家斉公から賜った盆栽の五葉松が大きく成長したもの。








南湖

春夏秋冬と四季折々の風物にも恵まれ、

ここに咲く花々は、一千本もの見事な手入れ松とともに、

一歩一景といわれる変化に富んだ美しさを醸し出します。

長い年月をかけ、多くの人たちによって受け継がれてきた、

栗林公園は、かけがえのない文化遺産です。





高松市の昼食
さぬき麺業 松並店








5 件のコメント:

  1. 栗林公園きれです働いているとき慰安旅行で行きましたがきれいだなあという印象だけ
    残っていますが団体行動なので隅々までみられなかったのがおかげでようくみせていただいております、ところどころに思い出す場面があります

    返信削除
    返信
    1. 広大な「栗林公園」には本当に感激しました。
      すべて見学するには、時間がかかるそうです。
      私達は無料のボランテアガイドさんに、お願いすることができました。
      とてもじょうずな方で、たいへん助かりました。

      削除
  2. 讃岐うどんお昼のメニュウでした、こしがありみんなでやはり麺どころといったものでした

    返信削除
  3. 私も若い時に、栗林公園にいったことがありますが、もう忘れていてまたおもいかえすことができました。無料のボランティアさんに案内してもらえ良かったですね。

    返信削除
  4. 高千穂は有料だと聞きましたが、本当にていねいでおもしろくて上手なガイドさんでした。
    ラッキーだったと思います。
    そのガイドさんが写真が好きでたくさん「栗林公園」を撮影しているのを、見せていただきましたが、「秋」の紅葉のきれいな風景はすばらしかったです。
    冬の雪の「栗林公園」の写真も良かったですが、私は「秋の紅葉」が良かったです。

    返信削除