2019年6月12日水曜日

令和元年五月 四国の旅 5

令和1年5月22日(水)


高知県土佐清水市三崎字今芝4032…足摺宇和海国立公園 
                  高知県立 足摺海洋館


「足摺海洋館」の次に「足摺海底館」へ行きました。








遠くに見えるのが「足摺海底館」です。
















足摺海底館
陸地と橋でつながっている日本最大級の海中展望塔


この建物は海中展望台です。

「足摺海底館」を10時過ぎ出発~


道の駅「ビオスおおがた」(高知県)昼食…… 「かつおの味噌茶漬け」














5月22日(火)の午後は数か所の道の駅に寄りながら走行、夕方に高知市の

はりまや橋に行きました。




























高知市 はりまや橋


















はりまや橋に着いた時は観光客もいたのですが、5時半すぎ頃になると
誰もいなくなり、ゆっくり撮影出来ました。

この夜は「桂浜」で車中泊でした。

…つづく…。
















4 件のコメント:

  1. 足摺海底館にははいらなかったのですね、海の中の生き物が見えるのでしょうけど・・
    はりまや橋どうして坊さんかんざしかうをみた~と歌があるのでしょう

    返信削除
    返信
    1. 足摺海底館には入ったのですが、2~3日 海が荒れていて、透明度が悪く
      海の中を撮影したのですが、あまり良く撮れていなかったのでブログには
      のせませんでした。
      夏の海よりも水の冷たい冬の海の方が、きれいに見えるそうです。

      削除
  2. 足摺海底館は、海中が見えるのですね。海の中は、見えなかったのですか?残念だったですね。

    返信削除
    返信
    1. 足摺海底館の係員の方も、透明度が悪くて泳ぐ魚が見せられないのをとて
      残念がっていました。
      海の中にある窓から覗くのですが、覗き窓のすぐ前は少しだけ泳ぐ魚が達を
      見る事ができました。
      お客さんが来ると窓の所に上から「エサ」をまいてくれるようです。

      削除