2019年6月21日金曜日

令和元年五月 四国の旅 10

令和1年5月24日(金)

徳島県那賀町 「太龍寺ロープウェイ」を出発~お昼前に

徳島県阿南市 道の駅「公方の郷 なかがわ」着。

昼食食べて出発、徳島市の「阿波おどり会館」へ。

一年中、阿波おどりの公演が見学できる阿波おどりホール。

会館専属連(昼のおどり)と有名連(夜のおどり)による本場の阿波おどりは圧巻。

昼のおどり…おどらなそんそん阿波おどり
      古風な踊りから現代の踊りまで、時代の変遷とともに
      変化してきた踊り方を見学できる。

     
私達は「昼のおどり」を見学しました。

開館時間…昼のおどり(専属連)14:00~






























公演時間40分


 「阿波おどり会館」前で記念撮影



道の駅に寄りながら、今夜の宿泊地の道の駅「香南楽湯」へ。




香川県高松市香南町 道の駅「香南楽湯」














4 件のコメント:

  1. 阿波踊りこの前神殿婦人部といったとこらとおなじです、すばらしかったです
    最後は飛び入りで踊った人もいました「ト」さんがでてみんなをわらわせました

    返信削除
    返信
    1. この日もお客さんがいっしょに踊ることになっていましたが、私達は参加せずに、見学しましたが楽しい時間でした。
      外国の人もたくさん見学されていました。

      削除
  2. 目の前で、阿波踊りを見られて楽しかったでしょう。
    外国の方も、一緒に踊られたのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 阿波踊りも踊り子さんもとてもきれいでしたよ。
      外国の人も踊られていました。
      見学の中に近くの幼稚園の子供たちが引率の先生と来ていましたが、とても
      行儀がよくて感心して見ていましたら、踊りの中に入って阿波踊りを踊りました。
      その時の足つきや掛け声もとても上手でした。
      日頃から練習しているような、小さいのに阿波踊りのかたちになっているように見えました。観光客から大きい拍手をもらっていました。
      いい思い出になりました。

      削除