2015年8月16日日曜日

山口県 秋芳洞

8月1日(土)

早朝に高千穂を出発~山口県 下関を目標に出かけました。

国道325号~社倉から農免道~国道57号の笹倉の信号機から県道40号に入り

やまなみハイウェイ 県道11号~国道442号~小国から国道212号~日田市へと

走ります。

朝食は日田市のジョイフルです。

国道211号~国道322号~ 走行して小倉市に到着。

関門トンネルに入る前にちょっと休憩タイム。

この前は門司港レトロで休憩したので、今日はノーフォーク広場の駐車場に寄ってみた。

ゆっくり休憩して、出発~。

関門トンネルの入口です。 しばし九州とお別れ…「いってきます!」

国道2号~走行中

山口県の山々を走っていると、家の瓦がこの明るい茶色の部落が多いのに

気づきます。

午後1時過ぎに、秋芳洞に到着しました。

駐車場から入口までこの道を、歩きましたが

道の両側にはたくさんのお土産店がありました。

秋芳洞…秋吉台地下100mに位置する日本屈指の大鍾乳洞。

全長8.9㎞のうち約1㎞が一般公開されている。

四季を通じて温度が17℃で一定し 夏は涼しく冬は温かい。

入場料を払い 入口へ~。

ここからはいっていきます。

すごくきれいで、魚が泳いでいるのが見えました。

この通路は他の入口です。

愛ちゃん宅は入った方には引き返さずに、ここの入口からでました。

秋芳洞の中はとても涼しくて楽しい見学でしたが、外にでると

その暑いこと!下へいくバスが10分後ぐらいのは出るのを待てずに

タクシーに乗りました。

駐車場で車に乗り込み「やれやれ」と思いながら、つぎの目的地(車中泊地)へと

向いました。

1. 鍾乳洞のなか涼しいですがね。私も魚みましたが、暗いところでは魚の目退化して
    形だけしかなかったですね

返信
    1. 鍾乳洞の中だけは別天地の旅でした。出たくないと言うのが、本音の涼しさを
      堪能しました。 雪の降る頃に訪れたことの無いので、中はどんななのでしょうか?
      ふと 考えてしまいました。

削除
  2. 外が、暑かったので、秋芳洞に入られたら涼しさに驚かれたでしょう。
    私も数年前に行ったときお土産屋さんが、たくさんできていたので変わりように年数を感じて帰って来ました。

返信
    1. 本当にきれいになっていましたので、私も過ぎた年月を感じてしまいました。
      高千穂もリピータでこられた観光客の人が、以前と比べて良くなったと思って
      もらえるといいのですが。