2014年2月6日木曜日

続 1月26日(日) 宮地嶽神社

 宗像大社を出て 宮地嶽神社へ向かう。

 今日の本来の目的地なので とても楽しみ~です。


 

門前町で焼き餅を買うために行列をする人々の向こうに、神社へ登る石段が

鳥居ごしに見えますが 今日は左側にある道路を歩いて登りました。





登って行くと山門が見えて来ましたよ。








宮地嶽神社に着きました。




この大しめ縄を見に来ました。







みなさんはこれのわらを1本引き抜いて、5円玉をくくりつけてから

またこれに下からさしこんでいました。

大しめ縄から下がっているこの部分の名称が解りませんのでこれと

呼んでしまいました。






境内では節分祭の案内がたくさんありましたので

2月3日(月)はたくさんの人出でしたでしょうね。










0 件のコメント:

コメントを投稿