2018年6月1日金曜日

杵築城

大分県杵築市

開館時間…9:00~17:00

建長2年(1250)豊後大友氏二代親秀の六男親重(ちかしげ)は、鎌倉幕府から

豊後国速見郡武者所に任じられ、八坂郷木村荘三千五百貫を与えられた。

以降、地名にちなんで「木村」氏を称した。

木村氏四代頼直は、高山川河口よりやや内陸の竹の尾城から、高山川と八坂川の河口に

あたる台山に城を築き、応永元年(1394)に移った。

これが木村(杵築)城のはじまりである。


























 最上階からの景色
















城内は歴史資料館として数々の資料が展示されています


城内への出入り口


愛パパが城内に見学に行った間、外で待っていました。

ペットは入館禁止です。





大分空港近くの「里の駅 むさし」で昼食



大分空港






 車中泊 「太平楽」に到着




 翌朝 「太平楽」







5 件のコメント:

  1. 杵築城行ったことがないので見せていただきよかったです、屋上からの眺めも最高ですね、愛ちゃんの襟付きのようふくもかわいいですよ
    楽しい旅行だったことでしょう。食事の場面がないのが残念…何食べたのかなあー

    返信削除
    返信
    1. 以前お正月に杵築城に行った時は、お休みで入館出来ませんでした。正月の三が日はお休みみたいですね。城門が閉じられていました。
      今年は月曜日で観光客もそこそこでゆっくり見られました。
      最上階からのながめはとても良かったです。

      削除
  2. ようく読んだら大分空港までいってたのですね、国東半島はあそこは仏像が多いところなのです、親せきがあるので何回かいきました

    返信削除
  3. 杵築城の屋上からの眺め素晴らしいですね。お天気に恵まれいい写真が、とれていますね。ペットが、入館禁止なのは、こまりますね。一緒に見学出来るといいですね。

    返信削除
    返信
    1. なかなかペットといっしょに入館できるところはありませんね。
      大半のみなさんはルールを守っていますが、やはり一部のマナー違反は
      あるようで、ペット禁止のところは多いです。でも昔よりもどんどん良くなって、食堂などテラス席では食事の時にいっしょに入れるところも増えてきました。

      削除